パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました

気づけば3カ月がたっていました…

先日パーソナルカラー診断を受けてきたので、忘れないようにメモ。

と言いつつ、結構日数立ってるけど…

 

前々から興味があったんですが、たまたま仕事が私服になったので色々と新調するのを機に受けてきました。

本当は大丸の某所で受けたかったんですが、予約戦争に勝てず個人のサロンに行ってきました。

 

パーソナルカラー診断

自己診断

特に何が決めてというわけでもなく、イエベのオータムだと思ってました。親からピンクのアイシャドウは瞼重くなるからやめておけ~と言われてて、普段ブラウンだったし…あと可愛いなと思ってオレンジもたまに使ってました。まあ合う合わないよくわからなかったけど。

 

結果

ブルベのサマー

全部真逆www

イエベだと思っていたのは、最近ファンデーションを買うのに某所で色味を機械で見てもらったら黄味が強いって出ていたんですね。

血色感?は青みが強くて赤みが少ないから赤を足しましょうということで、コントロールカラーはピンク勧められたんですが肌の色自体は黄味が強め。

タッチアップをしてもらった時は全然普通だったしフィット感あったのでこれ良いな~と購入していました。勿体なくてまだ未開封でしたが…

 

パーソナルカラーがサマーで、時点でスプリングだそうです。

一番多いタイプなのかな?暗いサマーが苦手なので、基本的にパステルカラー系統がいいそうです。スプリングの鮮やかな色は確かに負けてたんだよなあ…

オータムとウィンターは驚くほどなにも似合わなかった…カーキのトップスで行こうとしてやめておいてよかった。

色見の変化わかりますか?と聞かれましたが実際あんまりわからなかったですw

でもフェイスライン?の変化はわかりやすかったので、色の反射的なもの?はやっぱり違うんだなあと。あと顔の明るさとかはわからないけど、色に負けるって言うのはあったかも。

手持ちの化粧品の色味も確認して頂いて、そこそこ手持ちの物使えそうで安心しました。でもやっぱり手持ちはイエベ寄りだったみたい…チークはコーラル系使ってたから。

兎に角、濃い色と黄味がかった色は苦手見たいです。第一印象でも涼しげで優しい、上品というイメージだと(お世辞でも)言って頂いたので今後はその方向で行きたい…

 

骨格診断

自己診断

これはもう本当にわかりませんでした。でも、胸元にボリュームのある服が苦手。ひらひらふわふわ苦手。タートルネックなんか着ようものなら豚。という生き方をしてきたのでストレートかな~と思いつつ、でも筋肉質でもないし…という状態。

 

診断結果

ウェーブよりでストレートもちょっと混ざってる。

何となく自己診断通りなのかな?

上半身は少しストレート寄りだそうです。でも全体的に肌が柔らかいタイプなのでウェーブ。

首も長すぎずしっかりで、胸も少し前目。でもネックレスをロングでつけるとウェーブ特有の顎から胸にかけて間延びがあるので、あまり下にしないこと。

あくまで重心は上に持ってくるように、とのことでした。ほ~~~って感じ。

実際ウェーブによくみられる、ジャケットが苦手っていうのもわかるところあるんですよね。浮く!あとやっぱり私ワイドパンツ苦手だった!!!切り替えないと寸胴になるのもそれ!!!わかる!!!

兎に角流行りのガウチョとかワイドパンツに手が出せませんでした。一着だけ友人が似合ってるよって言ってくれて買ったやつがある程度。

実際ウェーブタイプはちょっと苦手らしいんですよね…最近のはやりは全体的にナチュラルタイプ向けなんだとか。着ぶくれを知らないタイプなんて最初からどうあがいても関係ないタイプです…

 

トータルすると、全体的に柔らかく、という結果です。

ウェーブタイプなので曲線、女性らしさがタイプ的には似合う傾向にあって、色も柔らかいパステルカラーが得意め。

 

で、実はこの後日某所のメーキャップレッスンも受けてきました!!ので次の記事にまとめたいな。