柏原竜二選手の現役引退

休憩時間、何気なくツイッターを見たらその見出しが出てきました。

まさか20代で引退されるとは思わず驚くとともに、自分が駅伝にハマったころを思い出して懐かしくなったのでつらつら忘備録としてブログを活用しようと思いパソコンを開きました。

 

ご本人のツイッター、公式のコメントを拝見しこみ上げてくるものがあります。

今までお疲れ様でした。その走りにたくさんの感動を貰いました。

大学1年生の時の箱根駅伝。あの頃はまだ東洋大学も大学駅伝では常勝校でなく、挑戦者という立場だったように思います。

丁度その1,2年前から真面目に駅伝を見始めた時期でした。

5区の山登り。今でもあの感動を覚えています。

トップを映しつつも、途中途中で入る興奮した中継。

これだけ速く登っていたら、どこかでブレーキするのではないか、このまま走りきることが出来るのだろうか。そうハラハラしながらテレビ画面を見ていました。

圧倒的な走り。

1年生であれだけの走りをしたのだから、その後3年間も大変だったと思います。

 

思えば単純なもので、あの年から東洋大学を応援し始めました。

柏原選手はもちろんのこと、同い年だった田中選手も印象的で記憶に強く残っています。東洋大学が成績を残せるようになったのは一人の選手だけでなく、チーム全体の力だと思いますし、2年生3年生と上級生になってからも頼りになる下級生が居たことも大きいと思います。それが個人的に駅伝の好きなところです。

2日の走りを見た後すぐにウェブで経歴を検索しました。大学駅伝で花咲いた選手だということに胸を撃たれました。

(オタク気質なので、察してくださいそういうの弱いんです)

 

なんだかつらつらまとまらなくなってきましたが…

現役は引退してもスポーツに関わっていくようで、これからのご活躍楽しみにしてます。

 

はあ…きっとこれからも応援した選手が引退するのを見ていくんだろうなと思うとすでに胸が痛い。今年の大学駅伝も新入生が入ってどうなるのか楽しみです。